PR

無料で読める『レポート対策・文章力アップ』の参考本を紹介!

無料で読める文章力アップの参考書 Kindle

「読点の使い方」
「文脈のねじれ」
「レポートの論理的構造」

文章のルール 知っていますか?

ファーストレベルのレポートを評価するのは文章に精通した教員たち。彼女たちは間違った構成や意味の伝わらない文章に対しては常に厳しい評価をつけます。

筆者が出会ったファーストレベルの教員は

「出来の悪い文章を書く管理者は、自部署のスタッフや周囲を混乱させることになる。管理者になるなら しっかりとした文章を書きなさい」

と、常々言っていました。

多くの教員はこのような考えなのです。よって、レポートで不合格にならないためには、文章のルールは最低限対策する必要があります。

この投稿では文章力をアップできる参考書を紹介します。それぞれ購入もできますが、AmazonのKindleで無料のうちに読むのがお薦めです

3/2〜3/6まで3ヶ月読み放題が199円のセール開催中です。少しずつ読んでレポート対策しましょう。

レポートに取り掛かる前に最低1冊は読み、簡単なチェックリストを作ってみましょう。
そのリストはファーストレベル中だけでなく、今後の仕事で役立ち続けます。

Sponsored Link

【オススメ】『文章ベタな人のための論文・レポートの授業』

文章ベタな人のための論文・レポートの授業:古郡延治

文章の基本からテクニックまで、とてもわかりやすい本。ファースト中は読み返しながらレポートを書きました。この本があったからオールA判定をとれた。と言えます。

良すぎて紙の本も買いました😅

とくに「レポートと小論文の違いと書き分け方」「論理的な構造」などが気になる方はこちらをチェックしましょう。
内容は『短文で書く/主述を一致させる/肯定文で書く/能動分で書く』など、レポートで最も大切な主張を伝えるテクニックを身につけることができます。

この本が無料で読めるだけでも、Kindleのお試しはすっごく有難い!

小論文の書き方のコツをすべて伝授! 小論文のツボ60 - 作文と小論文の違いから日頃の訓練法まで-

小論文の書き方のコツをすべて伝授!:石井秀明

小論文の考え方・実践的な書き方がコンパクトにまとめられています。

とくに「より良い文章構造」のパートは、頭がこんがらがっている人にとって救世主。

『あたりまえだけどなかなか書けない 文章のルール』

あたりまえだけどなかなか書けない 文章のルール:堀内伸浩

商品紹介文
文章を書くうえで最低これだけは知っておいた方がいいというルールを101項目ピックアップ。本書を読めば、自分の文章に自信が持てるようになります!

Amazon

文章ルールを箇条書きで読めます。
ずっと読み続けるよりも調べながら書きたいときに役立ちます。

著:堀内 伸浩 読み放題対象商品
¥1,109 (2021/02/04 23:07時点 | Amazon調べ)

『接続語を使えば、誰でも書ける 〈型〉で書く文章論』

 

接続詞を使えば誰でも書ける〈型〉で書く文章論:西田みどり

論理的な文章には接続詞の理解と活用が不可欠。接続語の使い方を例文で学べます。

接続詞は文章の流れを整えるレールです。「しかし」「つまり」「そして」などの表現を正しく使ってレポートの論理構造を整えましょう。

無料で読めるのが本当にありがたい。
説得力があるレポート作りにすごく役立ちました。

▶️接続詞の書き分け方については、この記事も参考にしてください。

レポート作り全般をサポートする本(8月24日現在Kindle対象外です)

はじめてでも、ふたたびでも、これならできる! レポート・論文のまとめ方

タイトルのとおり、レポート作りの過程をすべてサポートしてくれます。

僕の説明よりも、見出しが分かりやすいので一部ですが参照してください↓

こんな感じ↓でまさに「手取り足取り」です

2020年8月24日現在、読み放題の対象からは外れています。

文章力は知っているかどうか、一時の努力は一生の戦力になる

今回紹介した以外にも「文章・レポートの書き方」の本は沢山。ありがたいことに、今はそれらを無料で読める時代です。

つまり、文章力を磨くかどうかは”自分しだい”。やろうと思えば、誰でも無料でできるし、やらない人はずっとそのまま。
また、文章力は才能ではなく技術なので、いちど覚えてしまえば忘れません。

例えば、有名なこの文章のルール

『同じ語尾を繰り返し使わない』『短文で明確に書く』

何も考えずに書くとダメな文章ばかりになりがちです。しかし、ルールを知れば「体言止め」などを使って誰でもすぐに修正できます。

なーさん
なーさん

ルールを知ると、以降はへんな文章に違和感を感じるようになります
後輩や部下が提出してきた書類の添削にも役立ちますよ。

無料期間中に「好きな著者」を見つけよう

文章力をテーマにした本はさすがにどれも読みやすいものばかり。でも、好みは人それぞれ。
参考書を選ぶとき、私たち読者にとって1番の問題は「著者の表現が自分に合っているか」です。
ただ、これは本を買ってから気づいても引き返せません

つまり、それを判断するために無料期間を使います。

まず、評価の良い著者から読んでみて、自分に合った表現を見つけてください。図解が多い本や、言葉で丁寧に説明された本など、いろいろあります。

流し読みするだけで文章ルールが身につきます。

なーさん
なーさん

好きな著者が見つかれば他の作品をフォロー

石黒 圭先生と「古郡 廷治」先生がおすすめです。

Kindleとは?読み放題の『始め方』『やめ方』を説明

 

レポートに役立つ本が沢山あるのはわかった

でも、Kindleってのがよく分からないんだけど

Kindleについて説明します。

Kindle(キンドル)とは?

読書が楽しくなるサービス
読書が楽しくなるサービス

Kindle(キンドル)はアマゾンの電子書籍ストアのこと。

Amazonアカウントがあれば誰でも使え、購入した電子書籍はスマホやタブレットの専用アプリやKindle端末で読むことができます。

そして、Kindleストアの読み放題サービスがKindle Unlimited
以下のような使い方ができます。

Kindle Unlimitedの特徴
  • お試し30日間無料(通常月額980円)
  • スマホ、タブレット、PCで読める
  • 今すぐ、どこでも読める
  • ファッション誌など各種雑誌も10冊まで同時利用可能
    Kindleで読める雑誌 Oggiキンドル 美肌力添付ファイルの詳細 Kindle-Unlimitedで読み放題になる雑誌

10冊まで借りてどこにでも持ち歩くことができます。(新たな本を借りる場合は、その分の本を返却してなんどでも入れ替え可能です)

今はほぼすべての本が電子書籍でも出版されています(むしろ電子書籍の方が多いぐらい)。Kindleでは、サンプルではじめの何十ページも見れるので、紙の本を買う前にも活用できます

Kindleアプリでストレスなくスマホ読書ができます
Kindle

Kindle

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

電子書籍のメリットとデメリットは?

こんな感じです

メリットデメリット
・買ったらすぐに読める
・大量の本を持ち歩ける
・保管に場所を取らない
・付箋やメモの機能がある
・所有権がない
・売ってお金にできない
・運営が終わると見れない
・専門書が少ない

専門書のような手元に置いておく本は紙で買って、電子書籍は一過性の娯楽や情報収集に適しています。iphoneなどの防水端末なら、お風呂場でも本が読めて便利ですね🛀

Kindle 読み放題のはじめ方

アマゾンアカウントを持っている方はとても簡単。Kindle Unlimitedのページで申請できます。

以下のような画面になり、「価格 ¥0」と表記されていれば無料期間が適応されます。

もし「月額980円」と表示されていれば、過去にそのアカウントでKindle Unlimitedを使ったことがあるので無料ではありません。

確実に無料期間のみ使う方法 → 即退会の手続きをする

無料体験をはじめたらすぐに退会(自動更新を止める)します。
退会した後も本は期間内ずっと見られるので安心してください、即退会処理でOKです。

忘れて月額料金が発生しないようにまず自動更新を止めましょう。

僕は常に自動更新を止めています。(読みたいときに再開すればよいので)

なーさん
なーさん

Kindle Unlimitedの良いところは「退会が簡単なところ」

画像付きで説明しますね。

①入会後にKindle トップの「Kindle Unlimited マイブックを表示」をクリック

Kindle unlimitedの退会方法

②「メンバーシップを管理」から「会員登録をキャンセル」する。

Kindle Unlimitedの退会方法

⬇️

Kindle Unlimited退会方法

③自動更新がOFFになりました。
退会完了です!これで請求は発生しません。

\\退会もかんたん//

サブスク黎明期!この時代に感謝

今はKindleのような定額制サービスが絶賛シェア争い中!
「1ヶ月無料」などのキャンペーンでしのぎを削っています。

これは私たち消費者にとって最高にお得な時代。私もKindleで獲得したレポート執筆ノウハウで、レポートだらけの研修を最高評価で終えることができました。

情報の仕込みは「誰でもできるけど、大半の人がやっていないこと」です。

Kindle Unlimitedを使った事前準備」ぜひやってみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました