自転車「Graphis」を小学生の息子に購入|コスパ良好でした

Graphisの自転車をレビュー生活・子育て

先日、小学2年生の長男の自転車を新調しました。

子供用自転車といってもブリジストンやアサヒのものは軽く4〜5万円します。これからは一人で出かける機会も増えるだろうし、安全を考えるとそれくらいの出費は仕方ないかな、とは思っていました。

ただそんな中、楽天市場で見つけたGraphis(グラフィス)という自転車は、カゴや反射板、ライトまでついて2万円以内と魅力的な商品で、デザインも良く息子も気に入ったのでこちらを購入しました。

ということで、自転車グラフィス(子供用)について以下の内容を投稿します。

今回の内容
  • グラフィスについて
  • 購入から届くまで
  • どんな感じで届くか・組み立ての様子
  • 実際に乗ってみた感想・悪いところ

自転車ブランド『Graphis』について

今回はじめてGraphis(以下グラフィス)という自転車を知ったので調べてみました。

グラフィスは新潟県新潟市にある株式会社スマートという会社が製造している自転車のブランド名。実店舗は持たずネット通販でのみ販売しているようです。

大人用から子供用まで展開していて、いわゆる「ママチャリ」のような形ではなく、スタイリッシュなデザインが印象的です。

国内のブランドで少し安心。今までネットで自転車を買ったことがなかったので知らないのも当然でした。

楽天市場での評価は高いようす

楽天の自転車部門で週間1位を何度もとっているようで、子供用自転車と検索すると上位に表示されます。

自転車にしてはレビューも900件以上と多く参考になります。

24インチ、折り畳み式を購入

グラフィス 折り畳みよう自転車

この写真の通り、カゴ、泥よけ、ライトが付いて19,980円(税込み)。倉庫が狭くなってきたのもあり折りたたみ式にしました。

アマゾンでも買えますが、ポイント欲しさに楽天市場で購入しました。ちなみに、0と5のつく日はポイントが5倍です。

(余談ですが、楽天の画面は相変わらず見にくいですねぇ)

色は本体やタイヤの色までカラフルなバリエーションがあります。今回は息子が気に入ったブラックにしました。

レビューを確認

楽天市場でのレビューはおおむね良好で、全体的には「カッコイイ」「乗りやすい」といったものが多い印象でした。一部「傷があった」「補助輪がつけられなかった」というものもありましたが、我が家の選定理由には問題なかったため、余りにヒドイなら返品する覚悟で注文しました。

サイズ選び

サイズ身長の目安年齢の目安
12インチ80~105cm2~3歳
14インチ91~108cm3~5歳
16インチ98~119cm3~6歳
18インチ103~125cm4~8歳
20インチ111~135cm5~9歳
22インチ116~146cm6~11歳
24インチ122~154cm7歳以上

24インチは子供用では最も大きいサイズ、これ以上は大人と同じです。買い替えもしばらく必要ないかな?成長を感じますなぁ。

配送時の様子

こんな感じで届きました。折りたたみ式のため小さくまとまっています(比較は後ろのブロックで🙇‍♂️)。

箱から出してみたところです。ガッツリ折り畳まれています。

一部組み立て式ですが、ネジ締めとサドル・箱をつける程度。工具は同封されているので準備する必要はありません。

付属の説明書を見ながら20分ぐらいで終わりました

組み立て完了!息子はカッコイイと興奮

見た目がカッコイイのは写真でみていた通りでした。

6変速のギア、部品はシマノという有名メーカーの物みたいです。

スピードメーター的なものも付いています。言ってしまえば”ただのオモチャ”なんですが、小2男児のテンションは爆上がりです。

足のつき具合は、本体24インチ身長128cmでこんな感じです。

参考までに↓

サイズ身長の目安年齢の目安
12インチ80~105cm2~3歳
14インチ91~108cm3~5歳
16インチ98~119cm3~6歳
18インチ103~125cm4~8歳
20インチ111~135cm5~9歳
22インチ116~146cm6~11歳
24インチ122~154cm7歳以上

このサイズになれば大人も乗れます。適性体重は50k未満なので僕は乗れませんが、妻がコンビニに行くのに最近よく使っています。

接続などを見てもしっかりしていて、子供用という感じはありません。

残念なところ

  • 重い(15.5kg)
  • 子供には折り畳みが難しい

せっかくの折り畳み式ですが子供には操作が難しいです。

というのも、本体の重量が15.5kgあるので、その操作がまだ出来ません。今のところは親が折り畳んで持ち運びしています。成長すれば出来るようになるのかな?

重量は造りの頑丈さと比例すると思います。ボックスやギアチェンジなどの機能がなければ多少は軽くなるようです。

結論:自転車は通販の2万円以内で満足できる

まだ長期的なことは分かりませんが、2万円以内で購入できる自転車としてはカッコイイし造りもしっかりしているという印象です。

何より、自転車は今まで店舗でしか買ったことがありませんでしたが、通販でも買えることが分かりました(ポイントも付きます)。

この自転車の様子をみて次男の分も購入するか検討したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました