仏教のおすすめ本を紹介|ブッダの教えがあなたを救います

Kindleおすすめ仏教の本雑記

人生が辛いんだけど、どうすれば?

辛いときには仏教の考えを知るのがいいでしょう。

なぜなら、仏教は人生の苦しみを消すことを目的とした教えだからです。

『仏教』というと取っつきにくく感じますが、細かいことを覚える必要はありません。

あくまで、「重たい心が軽くなる」いいとこどりで大丈夫です。

Kindle UnlimitedAudibleを使えば無料で読んだり、音読サービスで聴けます。

今が辛い人ほど気持ちが楽になります。まずは気軽に仏教の言葉に触れてみてください。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」草薙龍瞬

Kindle Unlimitedなら無料で読み放題

仏教ってどんな感じ?と聞かれたら「心の反応をなくすこと」と言えます。

このブッダの教えを草薙龍瞬さんという僧侶が現代風におしえてくれます。

いろんな出来事に「反応」しすぎて疲れていませんか?

電子書籍なら無料でも読めます。

これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活  草薙龍瞬

Audibleは最初の1冊が0円

こちらも草薙龍瞬さんの著書です。

日常生活の中で「反応しない練習」を実践するための具体的な方法が詰まっています。

本の音読サービス(Audible)なら無料で聴くことができるので、通勤中に気持ちを整えたい人におすすめです。

知識ゼロからの仏教入門 長田幸康

仏教でよく聞く言葉の解説から、広く浅く初めての人にもわかりやすい本です。

仏教自体に興味がわいてきたらこちらをおすすめします。

お釈迦様の脳科学 苫米地英人

Kindle Unlimitedなら無料

脳科学と仏教はどんな関係があるのか?

天台宗の僧籍を持つ認知科学者、苫米地英人が釈迦の教えを伝えます。

なぜ人生は、うまくいかないのか?|怒らないこと|アルボムッレ・スマナサーラ

Kindle Unlimitedなら無料
Kindle Unlimitedなら無料

スリランカ出身の僧侶、アルボムッレ・スマナサーラさんの著書です。ブッダの教えに忠実に原始仏教を学ぶことができます。

この方はかなり精力的に講演や執筆をされていて、Kindle Unlimitedでは多くの数の本が読み放題になっています。

日本語もお上手

破る | Ven. Alubomulle Sumanasara [アルボムッレ・スマナサーラ] | TEDxSeeds 2012

正直、無料の30日間はこの方の本で十分なぐらいです。

ながめるだけでいい『心が洗われる ブッダの言葉』

Kindle Unlimitedで無料

のんびり眺めるだけでも「心が洗われる」本です。

ブッダの言葉

手塚治虫のブッダ

ブッダの生涯を”漫画の神様”手塚治虫が描いた傑作。マンガで読めるのでお子さまにもお勧めです。

おわり|なぜ仏教が現代人にも響くのか?

仏教のおすすめ本

仏教が生まれたのは2600年も前、現在のインド地方です。そんな大昔にできた宗教がなぜ今も信仰され続けているのか?

それは、仏教が人生の苦しみを消すための方法論だからです。

仏教のはじまりは、王族に生まれたブッダが「人生の苦しみ」に気づいたところ。そこから苦しみを消すための試行錯誤が始まります。

修行のすえに悟ったブッダは、周囲の悩める人々にもその悩みに応じたレベルの助言をします。あくまで、本人が主体で気づくことができるように

そうして集まった「ブッダの教え」は時代を超えた人生の苦しみにどう向き合うべきか?のヒント集です。

現代人が今もブッダの言葉に惹かれるのは、人が抱える苦しみの本質が変わらないためだと言えます。

今が辛い人ほど気持ちが楽になります。まずは気軽に仏教の言葉に触れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました