PR

LINEのアイコン・ロゴが変わった?なぜなのか理由を調べてみた

なーさん
なーさん

こんにちは、なーさん(Twitter)です。

皆さん、LINEアプリのアイコンが変わったの気付きました?

 

今朝スマホを見ていると『何か違和感が』

あれっ!?LINEアプリの色味が変わってる?

 

でも正直、ビミョーな違い

なーさん
なーさん

俺じゃなきゃ見逃しちゃうね

とイキって調べたら、意外とみんな気づいてた様子

中にはこんなツイートも

 

LINEさん!みんなが不安になってますよ!

Sponsored Link

なぜ企業はロゴを変えるのか?

ロゴと言えばその企業の顔、実際に毎日見ているユーザーの多くはその違和感に気付きました

企業がサービスのロゴを変更する目的としては以下の2つがあります

  • 親しみやすいデザインへ変更(視認性の向上)
  • 新しいサービスを広げたい

どちらも企業としては最大級に大事なことです

たとえばセブンイレブン

今や大半のセブンイレブンは左のロゴになっていますが、これは『セブンイレブン』から『セブン&アイホールディングス』という数社の複合体となったことを表しています

このように、ロゴが変わると「何かが変わった」と人々に知らせることができます

懐かしい?LINEロゴの変遷

LINEも今までにロゴの変更を繰り返しています

ラインクリエイティブセンターより拝借

少しずつ角っぽく、黒みがかってきています

長年のLINEユーザーにとっては懐かしいものですね

今回、ロゴの変更に気づいた人は周りにも少なく言っても分からない人もいました

身近な人にLINEしてみては?

今回の変更目的は?

おそらく、今回の変更にも

  • 親しみやすいデザインへ変更(視認性の向上)
  • 新しいサービスを広げたい

などの意味合いがあるのでしょう

しかし、残念ながら現時点(2020/03/06)ではロゴ変更についてのアナウンスがなく

本当にロゴが変わったのかさえ分かりません(大多数の人が気づいているけど)

今後、LINEからの公式なアナウンスがあるかもしれませんので追って報告します

最後に、いろんな企業のロゴの変遷

左からグーグル・アップル・マクドナルド

1999あたりがドストライクで懐かしい・・・

共通する傾向としては「シンプルになってきている」ことでしょうか?

詰め込みすぎない、見やすいのが一番ってことですね

タイトルとURLをコピーしました